愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

1歳10ヶ月で出来るようになったこと

こんにちは〜!

 
今日はうちの子が今出来ることについて書こうと思います。
 
うちの子は言葉の発達が多分ゆっくりめに成長しております。
 
1歳半検診の時に絶対引っかかるとは思っていたけど、1歳半検診(といいながらもその時はもう1歳8ヶ月でしたが)の時に二語文はおろか、単語すらもほとんどでず・・
 
話せるのは
 
あっちぃ
あった
パパ
うま
 
とかくらい・・笑
 
指差しも全く出来ずに、唯一出来たのは積み木のみ。
 
絶対言われると思ってたけど、
 
先生「ほんとは病院行った方が・・なんだけど、様子見ってことにしておきますか?」
 
と、言われ、保健師さんからも発達障害の紙だの言葉の事に関しての用紙をもらいました。
 
しかし、私も旦那さんも病院に行く必要はない!
と思い、今はまだこの子のペースでいいと思っていました。
 
しかし、それから急に指差しも出来、言葉も増えていきました。
 
まだ二語文は出ないのですが、
 
いないいないばぁ
ママ
パパ
あーちゃん(ばぁばの事)
じぃじ
ここ
あか
あお
きぃ(黄色)
じゅーちゅ(ジュース)
ぎゅうぎゅう(牛乳)
ボーボー(ボール)
ないない
 
などと、2ヶ月でかなり増えました。
 
それでももしかしたら通常の月齢の子よりは少ないかも知れませんが、うちの子はうちの子。
 
マイペースでもいい。出来ないことがあってもこの子のペースでいいんじゃないかな。
 
あとはおかあさんといっしょのように歯磨きをし、ママーって呼んでくれるようになったこと。
 
ゴミ箱にゴミをポイしてくれたり、オムツを持ってきてくれたり、この子なりにどんどん成長していってるなぁと思います。
 
だんだん大きくなってるのが嬉しい反面、なんだか寂しいなぁ・・・
 
でも、これからもこの子のペースで成長していってほしいと思っています。