愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

自己流の妊活始めます

子供が産まれ、去年結婚式も無事に終え、そろそろ2人目が欲しいな〜と、去年秋から妊活を再開することに。

 

しかし私は生理が不順なので、そもそもいつが排卵日なのか分からないままでのゆるーい妊活をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だめだ!!

このままでは授かるのはいつになることやら・・。

 

というわけで今月から本格的に妊活を始めようと決意しました。

 

そこで、自己流で妊娠率をあげるにはどうしたらいいか考えてみました。

 

1.葉酸を摂るように心がける。

 

葉酸は妊娠中に大事な栄養素だと言われていますが、実は妊娠前にも摂った方がいい栄養素だそうです。

実は妊娠1ヶ月前から摂るといいのだとか。

 

なぜなら神経管閉鎖障害のリスクを低減することが出来るとのこと。

 

ほうれん草や菜の花、豆や海藻、牛レバー、いちごなどに葉酸は含まれています。

 

しかし、葉酸は熱に弱く、水に溶けやすいという厄介なものなので、普通の食事だけだとなかなかとるのが大変なようです。

なので葉酸サプリメントを飲み始めました。

 

 

2.おまたカイロをする。

 

おまたカイロって知ってますか?

おまたカイロは、下着の上にさらに毛糸のパンツ等を履き、そこに小さい貼るカイロをはります。

そうすると、子宮が温められて良いそうです。

 

ただ、妊娠中はカイロを貼ってもいいのか調べたところ、ダメだっていう人と良いっていう人がいたので、念のために私は生理終わってから次の生理開始予定日までの間だけにしようと思っています。

 

これをする時は、低音やけどに気をつけて肌に直に当たらないように気をつけてください。

 

 

3.排卵検査薬を使う

 

以前学生時代や、社会人になってからも基礎体温をつける機会があったのですが、バラバラすぎて私の場合参考にならず・・

生理不順で排卵日も分からないので、排卵検査薬を使用することにしました。

 

排卵検査薬は色んなものがありますが、悩んだ末、ワンステップという海外製のを使います。

日本製だと、1回当たりのコストが500円前後と高かったり、排卵日最大1日〜1.5日前の判定だったりするのですが、チェックワンは最大2日前からの判定が出来ること、1回当たりのコストが100円以下と安いことから選びました。

 

ちなみに今回は出来たら女の子希望ということもあって、最大2日前に分かるワンステップに惹かれたのもありますが・・。

 

 

この3つを意識して今月から本格的に始めようと思っています。

 

さぁ、妊活頑張るぞーっ!!

 

 

※あくまで素人の自己流なのでお願いします。