愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

イヤイヤ期

 

最近ついにイヤイヤ期が始まりつつあります。

 

食事中に食べたくないものが出ると椅子から落ちるくらいイヤイヤと暴れるし、急にオムツ替えがイヤな時もあれば、最近喜んで仕上げ磨きさせてくれたのに、急にイヤイヤ・・。

 

イヤイヤ期は成長の一環でもあるし、これは息子の成長の証だと頭では分かっているのですが・・

 

こっちまでイライラして怒ってしまい、ときには手をあげてしまいます。

 

いつも手を出したときに、ハッと冷静になったときに、なんで叩いてしまったんだろうって落ち込むこともしばしば・・。

 

子育てってなかなか思い通りにならないですよね。

人間対人間なんで当たり前だとは思うのですが。

 

最近私がカッとなった時に落ち着ける対策としては、携帯の待ち受けを子供の寝顔にしていることです。

 

いつもイライラして怒ってしまっても、お昼寝してる時や、夜寝ている時の子供の寝顔みて、反省したり落ち込んだりすることってありませんか?

そして、寝顔みて癒されたりイライラが吹き飛んだりしませんか?

 

そこで、携帯の待ち受けを子供の寝顔にし、イライラしたら携帯をパッと見るようにしています。

 

寝顔みて気持ちを落ち着かせよう作成です!笑

 

私は携帯でやってますが、写真を見えるとこに置いてもいいですよね。

 

 

あとはとにかく子供から一旦離れるようにしています。

その時に携帯パッとみて、深呼吸したりして落ち着かせるようにしています。

 

 

それでもついカッとなって手を出してしまう時もありますが、前よりも減ってきたと思います。

 

 

叩かれた子は叩いた所の体の痛みよりも心の方がずっと痛いですもんね。

 

それはママも同じ、叩いた手よりも子供に手を出してしまったという心の痛みの方がもっと大きいですよね。

 

お互いが笑顔でいられるように少しずつ頑張れたらいいなぁと思います。