愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

朝に白湯を飲む効果

朝起きて1番にお白湯を飲むといいって知っていますか?

 
今モデルさん達をはじめ、多くの人がお白湯を飲む美容法をやっているとのことで、私も便乗してみることにしました〜。←単純
 
冷たい水じゃダメなの?
 
と思いますが、お白湯を飲むことで、冷えを防止する効果があるそうです。
 
私どれだけ靴下を履いてスリッパを履いても、足は冷たいままなのです。
お風呂以外は常に冷たい足・・
 
それくらい冷え性なので初めてみました。
 
 
確かに朝一でお白湯を飲むと体がじんわり暖かくなるんです。
 
足は完全に暖かいとは言えませんが、多少冷たさは和らいでいる気もします。
 
そして、お白湯をあさ飲むことで、内臓が活性化されるようで、お通じがよくなったり、
肌荒れが改善されるようです。
 
 
ただし飲むときはがぶ飲みではなく、ゆっくり飲むことが大事です。
 
 
便秘がちな私でしたが、だいたい毎日お通じが出るようになったので、私の場合冷え性の改善より、お通じの方に効果が出てるみたいです。
 
冷たい飲み物は体を冷やすことはもちろんですが、むくみの原因や暖かい飲み物とは逆に内臓に負担がかかりやすくなるそうです。
 
つい夏場は冷たい飲み物をがぶ飲みしがちだったのですが、今年は気をつけようと思います。
 
 
体に優しくしてあげると、きっといいことが起こると信じて自分の体をいたわってあげたいですね。