愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

車を売る前にやるべきこと

こないだ中古車の査定をしにいった我が家。

 

そしてその時はローンがあると車が売れないことを知り、次の日にはローンを全額返金し、あとは完済証明がもらえれば車が売れる♬

 

なんて単純に考えていた私。

 

 

 

 

 

しかし、未だに売ることが出来てないのです・・・泣。

 

 

実は、車を売る時に必要なものがいくつかあり、それがまだ集まっていないのです!!

 

 

車を売ったことがある人は知ってるかと思いますが、車を売るのが未知の領域だった私は、4月からの税金にひっかからないよう3月中に売りたかったのに売ることが出来ませんでした。泣

 

 

そこで、車を売る前に準備しておくものをお教えしたいと思います。

 

 

・車検証

・納税証明証

自賠責保険

・実印

・印鑑証明

・+ローンがある人は完済証明

 

あたりが必要になってくると思います。

 

 

そんなことはおろか、ローンが残ったままでも売れると思っていたくらい無知な私は、ローンを全額返金しローンの会社に電話したら、

 

完済証明は入金が分かり次第2日〜3日で送られてきます。

 

 

と言われ待つこと数日・・

 

 

 

あれ!?もう1週間になるやん!!

 

 

なのに完済証明が届いていない・・

 

 

もう3月は終わりが近づいているのに・・

 

 

 

 

 

 

と思い、旦那さんに聞いてもらうことに。

 

 

そしたら別の手続き(ローンを組んでいる間はマイカーが今はローンの会社のものになっているので、その抹消手続き)と併用してらいるのでまだ送れていませんとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

なぁに〜!?

 

間に合わないやないかー!!

 

 

 

まぁ、3月から動き出してローンを返せてないうちも悪かったのですが・・

 

 

 

そして、印鑑証明。

 

てっきり当日にもらえると思っていた私。

 

 

 

旦那さんの実印を持って、印鑑証明を作りに市役所に行ってきました。

 

そして、印鑑証明を作りたいといったら、印鑑登録はされていますか?とのこと。

 

 

 

印鑑登録・・?

 

 

そもそも印鑑証明を未だに作ったことがない私は印鑑登録をしないと印鑑証明がもらえない事も知らない。

 

 

そして市役所の人から、

 

 

 

印鑑登録は本人がこないと証明を発行するのに1週間くらいかかります。

 

 

 

 

 

 

 

なぁに〜!?!←2回目

 

 

 

印鑑証明はお金が動く大事なものなので、本人の委任状が必要だが、その用紙を一度輸送して自宅に送り、その用紙がいるから1週間くらいかかるそう。

 

 

そんな事も知らない私は

 

今日欲しいんですけど無理でしょうか?泣

 

 

とだだこねつつも、無理です!と言われ、泣く泣く帰ることになりました。

 

 

 

車検証や納税証明はきちんと捨てずにとってあれば家の中を探せばあるかと思いますが、ローンを組んでいる方や、印鑑登録をされてなく、本人が登録をしにいけない場合(仕事で市役所が空いている時に行けない場合)時間がかかるので事前に準備しておくと、スムーズに車が売れると思います。

 

 

 

もちろん買取業者によっては買取時に必要なものは多少違うのもあるかと思いますが、あくまでうちが頼む買取業者さんではこれらのものが必要だったということなので参考になればと思います〜。