愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

2歳の誕生日にアンパンマンケーキとわんわん&うーたんプレート

スポンサーリンク

 

 

 

少し遅くなりましたが、先週の12日に、息子が2歳になりました〜!

 
いつもはキャラご飯なんて作らない私ですが、今回子供に喜んでもらおうと初めてキャラご飯に挑戦しました〜!!
 
 
ご飯はわんわん&うーたんプレート、ケーキはアンパンマンケーキを作ったので、作り方を簡単に紹介します。
 
 
 
わんわんのポテトサラダ
1,じゃがいもをつぶし、そこからじゃがいもを3分の1くらい別のお皿にとっておきます。
2,あとのじゃがいもにきゅうり、ハム、茹でた人参とマヨネーズを混ぜます。
3,2をまとめて、その上にとっておいたじゃがいもを半分覆い被せます。(きゅうり、ハム、人参が隠れるように)
4.3をわんわんの顔の形にします。(ひょうたん型っぽくしました)
5,残りのじゃがいもでわんわんの耳を作ります。
6.ほうれん草の葉を2枚さっと茹でて、5に覆い被せます。
7,あとは海苔で目と鼻と口を作れば完成です。
 
うーたんのオムライス
1.ケチャップライスを作り、丸くします。(うーたんの顔の土台になります)
2.薄焼き卵を作り、1の上に丸く被せます。
3.輪切りに切った人参を2つ茹でます。(うーたんの耳になります)←これはポテトサラダの人参と一緒に茹でておくと楽です。
4.あとは海苔で目と口を作り、ほっぺはケチャップで丸をチョンとつければ完成です。
 
 
 
あとは普通にハンバーグとマカロニグラタンを作りました〜!
 
 
 
そしてアンパンマンケーキは、バナナケーキ(クックパッド参照)をパウンド型ではなく、丸型で作り、その上にチョコペンで顔を書きました。
着色料を使いたくなかったので、バナナケーキの色をアンパンマンの顔の色に見立てて(ちょっと無理があるかな?笑)、アンパンマンのほっぺはイチゴでいちごジャムを簡単に作ってのせました。

f:id:maakunmama:20160421062013j:plain

 

時間がなくて、ほっぺが雑にジャムを塗ってしまいましたが・・

 

 

 

あと字はチョコペンを溶かしすぎて下を向けると垂れてくる中書いたので変ですが

 

・・言い訳です。笑

 

 

 

 

 
生クリームを使わずに作れるし、2歳の子にも食べやすいケーキだと思います。
(チョコもまだあげたくない場合は、板チョコを溶かして作ったチョコペンなら、冷やすとパキパキになるので、食べさせるときにチョコの部分をとってあげると、ぺろっと取れました。)
 
 
と、いいながらぅちはすでに1歳の時にすでに少し生クリームケーキを食べてしまいましたが・・苦笑
 
 
 
子供に見せたら、
 
わんわん!うーたん!
 
アンパン!!
 
って、嬉しそうに指を指してくれたのでよかったです。
 
 
誕生日プレゼントもすごく嬉しそうにもらっていました。
 
 
ほんとに2歳の誕生日おめでとう!!
 
これからも元気いっぱい大きくなってね。
 
 
 
 
ちなみに昨日でんぐり返りが出来るようになりました。・・天才?←

スポンサーリンク