愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

鈴鹿サーキットの遊園地の混雑は連休だけではない?イベントは気をつけよう!

スポンサーリンク

 

こんにちは〜!

 

今日は鈴鹿サーキットについて書こうと思います。

 

 

鈴鹿サーキットは、何年か前に行ったのですが、ファミリーに大人気の遊園地、モートピアがあります。

 

 

 

私はF-1とかレース関係は全くの無知なので分かりませんが、鈴鹿サーキットの遊園地ってイマイチなのかななんて思っていたら、見事に覆されました。

 

 

 

 

子供はもちろん、大人がいっても本当に面白いんです!!

 

 

昔は大型ジェットコースターがあったそうなんですが、今はもうなくなり、小さい子から楽しめるファミリー向けの遊園地に変わっています。

 

 

ジェットコースター大好きな私にはちょっとショックですが、ジェットコースターに乗らなくても楽しめる遊園地なんて私的にびっくりでした。←

 

 

何年か前に行った時は4月の春休みシーズンを終えたあと、かつイベントがない時に行ったので、大人気アトラクションも待ち時間は1時間を切るくらいでした。

 

 

 

 

 

 

そして、子供が2歳になり、乗り物に興味を持ち始めたので鈴鹿サーキットに行こうと思い、明日の23日に行こうと思っていました。

 

 

事前に調べてみると、2&4イベント日と書いてありました。

 

 

 

2&4ってなんだろう?

 

まぁ私達が行くのは遊園地の方だから関係ないか♬

 

なんて呑気に思いながらも日にちが近づいていくに連れて心配になり、詳しく調べてみることに・・・

 

 

 

すると、レースに無知な私は遊園地なら大丈夫なんてタカをくくっていた私に衝撃の事実を知ることになりました・・・

 

 

1.イベント時は、酷いとまず鈴鹿インターから渋滞する

 

鈴鹿サーキット付近は大渋滞が予想されるそうです。

 

地元の方達はイベントの時はあまり鈴鹿サーキットに行かないそうです。

というか、近づかないかも?

 

 

 

2.レース目当ての方は前日から車中泊をして待機する

 

遠方から来る方とか、駐車場を近くに止めたい、混む前に着いておこう等色んな方がいるかと思います。

 

また、ホテル代節約という方もいると思われます。

 

 

 

3.駐車場は午前の早い時間で満車になる

 

止めれても朝一で行かないと遠い場所しかあいていないそうです。

 

 

 

4.レースチケットにはパスポートがついている為、レース目当ての人も遊園地にくる

 

中にはお父さんがレース観戦中、子供達と奥さんは遊園地で遊ぶという家族も多々いらっしゃるため、通常の土日よりも多くなるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

道が渋滞って、遊園地以前の問題では・・?!

 

 

 

 

 

 

 

どうしても諦められなかった私は、鈴鹿サーキットに直接電話で聞いてみることにしました。

 

 

すると、

 

 

明日は2&4の大きなイベントがあるために、駐車場が朝から満車になる可能性があります。鈴鹿サーキットもかなりの混雑が予想されます。

 

そして、遊園地内は人気アトラクションで2時間待ちが予想されています。

 

 

とのこと・・・

 

 

 

 

 

 

2・・2時間!?

 

 

 

 

 

 

恐るべし、イベント・・・

 

ちなみに2&4イベントは、29.30.1日のゴールデンウィークウィーク前半の3連休よりももしかしたら混雑するかもということなので、イベント時はサーキット場だけではなく、遊園地も混雑するそうです。

 

 

 

まぁ、連休はどこも混みますからね。

 

でもそれ以上に混む可能性というのにはびっくりですが、実際は行ってみないと日によって混雑度も違うこともあります。

 

何にもない土日が恐ろしく混む時もありますし、平日は空いてると思っていったら、子供の振替休日や学校行事で混んでいたなんてこともあります。

 

 

 

あと、連休はサーキット関係のイベントもそうですが、子供向けのイベントもあるので、イベントを楽しみたい方には良いと思います。

 

また、休日でも3時以降は落ち着くというクチコミもあったので、上手く時間をずらしていったり工夫すると良いのかもしれないですね。

 

 

1番乗りたいアトラクションが大人気のものであれば、朝一で到着し、1番に乗るのがオススメですよ。

我が家は悩んだ末、行くのを延期することにしましたが・・・ なぜなら過去に2度ほど目を離した一瞬のすきに子供がいなくなって寿命が縮まる思いをしたもので・・←だめですね 混雑時に万が一迷子になった時のことを思って断念しました。

 

 

連休やイベント時に遊園地に行かれる方、レースイベントに行かれる方も楽しんできてくださいね〜!

         電話応答してくだたった鈴鹿サーキットの方、親切に聞いてくださりありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク