愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

子供連れの3泊4日の北海道旅行 モデルコースを作ってみました~!(1日目 函館観光) 

スポンサーリンク

 

 

10月の下旬に突然北海道に家族旅行に行くことになり、どうやって回ったらいいのか考えていました。

 

 

10月下旬は気候的にも寒くなり、富良野や美瑛の花も終わっていて、どちらかというとオフシーズンな北海道。

 

 

そして我が家の家族構成は夫婦、幼児(3歳)、赤ちゃん(9か月)と、下の子がまだ小さい状態での旅行です。

 

 

 

そこで、子供たちにあまり負担のないスケジュールを組んでみました~!!

 

 

 

1日目 12:00頃 函館空港

 

最寄りでレンタカーを借り、出発☆

 

道中 函館名物の塩ラーメンを昼食に食べます。(昼食はお好きな食べ物を召し上がってください☆函館にはラーメン以外にも海鮮やラッキーピエロという有名なハンバーガーとかおいしいものがたくさんです♡)

 

天候が晴れている場合

函館こどもの国

息子が新幹線や鉄道が大好き!そこで調べたらここにははやぶさの乗り物があるとのことで行こうと思いました(*´-`)

 

ここは子供向けの乗り物がある小さな遊園地みたいです☆

幼児〜小学生低学年くらいのお子さんなら楽しめるかな(*´-`)

 

入場料無料で、乗り物1人一回300円です。

 

ただ、雨天は休園らしいので晴hれていたら行こうと思います。

 

雨天の場合

はこだてキッズプラザ

函館駅から徒歩3分のキラリス函館の4階にある室内の遊び場です。

室内なので雨の日はもちろん、夏の暑い日も冬の寒い日にもいいですね。

 

当日券 大人100円 子供(生後6か月以上)300円

 

 

また、3階にははこだてみらい館という場所があり、科学をベースにした先端のコンテンツがあり、大きなディスプレイで巨大な映像を見ることができたり、シアターを見たり、ものづくりができたりと楽しめるそうです。

 

うちはまだ子供が小さいのでキッズプラザを検討していますが、お子さんの年齢に応じてどちらか決めてもいいかと思います。(どっちも行くのもアリですね☆)

 

はこだてみらい館

当日券 大人600円 子供(高校生以下) 300円 未就学児 無料

スポンサーリンク

 

 

 ↓

ホテル チェックイン

時間があれば少し休憩をします。

 

夕食

ホテルバイキングでも良し、外でも良しで美味しいものを食べてきます

または金森赤レンガ倉庫で散策しがてらここで夕食を食べてもいいですね♡

 

 

☆ちなみにブロックが好きなお子さん必見!!

赤レンガ倉庫にあるカネモリブリックラボというところで入場料無料・時間無制限でブロック遊びができる場所があるのです!!

そして作った作品と記念撮影をしてポストカードが作れるのです☆(1枚210円)

 

 

ブロックで遊んで、記念の一枚がとれる・・・

ブロック大好きなお子さんにはもってこいですね♡

 

ホテルor函館駅からバスで函館山に向かう

私達が行く時期はちょうどロープウェイが点検でやっていないので、山頂までバスで行きますが、やってる間にいかれる方は車やバスで麓まで行き、ロープウェイで登るのがオススメかと思います☆

 

ホテルに戻る

 

 

こんな感じを考えています。

 

子供中心のモデルコースでもありながら、最後は大人も楽しい コースにしてみました☆

移動も近い距離で考えています☆

 

よかったら参考にしてくださいね(#^^#)

 

スポンサーリンク