愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

10月末の北海道旅行に行った時の気温と服装を教えます♡

スポンサーリンク

 

 

 

先日、10月27日〜29日まで北海道の函館、札幌に行ってきました!!

 

北海道=この時期は寒いと思い、荷物がかさばる覚悟で色んな物を持って北海道旅行に挑んだ私達d( ̄  ̄)☆

 

 

ですが、正直使わないものばかりでいらない荷物が多々ありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

なのでこれから行かれる方、良かったら参考にしてくださいね(o^^o)

 

 

函館に行った時の気温  日中 13度前後 

天気 晴れ

 

日中はヒートテックとパーカーで充分でした☆

ダウンベスト着てましたが、あまりの暑さに脱ぎましたし、腕まくりもしてたくらいポカポカ陽気でした☆

なので、13度前後でも太陽が出てると暖かく感じます。

 

夕方

日が落ちるとやはり海沿いな事もあって風が冷たく感じました。

なのでここでダウンベストを羽織りました。

 

夜(函館山の夜景鑑賞)

ヒートテックにパーカー、ダウンかコート(私はもこもこ素材の羽織もの着てました)

があれば大丈夫でした☆

風がなくて天候が良かったのでマフラーや手袋、帽子はなくても大丈夫でした♡

なので、天候しだいで山に登る前に風が吹いてたりして寒く感じるのであれば小物を着用すると良いと思います。

気温は、見ていないので分かりませんが、確か予報では最低が7度あたりだったと思います。

 

 

 

 

札幌の日中の天気  12度〜14度くらいかな?

天気 晴れ&曇り

この日もヒートテックとトレーナーもしくはニットでした(o^^o)

 

 夕方〜夜

天気 曇り

ダウンベストもしくはコートかダウンを羽織るのが良いと思います。

 

 

コートやダウンは分厚いしっかりしたものでなくても大丈夫だと思います☆

ダウンはユニクロのライトダウンの軽いものを持って行くとかさばらずいいですね(o^^o)

 

 

大判のマフラーを持って行ったけど、使ったのは地元の駅に着いた時でした。笑

 

カイロも持参しましたが、誰もカイロ使う事なく終わりましたし、夜景鑑賞時に極暖のヒートテック上下を持って行きましたが私は普通のヒートテックで充分でした。

 

ヒートテック等のインナーは絶対あると良いです☆

 

下は、私は4日間とも長ズボンでしたが、夜景を見に行くのであればストッキングや薄手のタイツを持って行っても良いと思います☆

 

 

ただ、最終日の朝、台風の影響で強風と大雨でしたが、その時はめちゃくちゃ、寒かったです。苦笑

 

なので、天候次第ですね(o^^o)

 

 

 

帰ってきて思ったのは、なぜか地元の方が寒く感じる・・笑。

 

10月末だからだと思いますが、これから先は北海道、とても寒くなってくると思いますので防寒対策を忘れずに♡

 

 

あくまで私が思った温度の感じ方なので、参考程度に☆

スポンサーリンク