愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

函館〜札幌の道中に立ち寄るオススメスポット♡

スポンサーリンク

 

 

函館〜札幌間の移動を車でする場合、高速を使うか、下道を走るか迷った結果、我が家は下道を通ることに決めました☆

 

雪が降っていたら高速の方が道路的に安心なので高速にしていたと思いますが、雪が降っていなかったし、下道の方が距離が短いので(高速は海沿いを走るので大回りになります)下道で行くことに(*^^*)

 

そこで、道中に見つけた立ち寄り観光スポットを紹介したいと思います♡

 

 

ちなみに私達が走った道は、一般道のみ、中山峠を走るルートです(*^^*)

 

 

 

新函館北斗駅

ここは鉄道好きなお子さんや家族がいらっしゃる方にオススメです(*^^*)

駐車場も無料でしたし、はやぶさを見ることができます♡

私達はいつも新幹線を見に駅に行くときは、切符を買ってホームまで見に行きます☆

 

 

また、電車側では北斗、スーパー北斗が見れました♡

 

地元でははやぶさや北斗は見れないので、初めて間近で見た息子は大興奮(*´꒳`*)!

 

f:id:maakunmama:20171106055443j:plain

 

駅自体も人が多くないので、わりとゆっくり見られるかと思います☆

 

 

ただ、はやぶさは1.2時間に一本くらいと本数が限られているので、行かれる方は事前に発着時間を調べてからお出かけください(*^^*)

 

 

また、北海道キヨスク限定のはやぶさの商品も販売されていて、我が家ははやぶさチョロQを購入しました♡

 

 

 

 

ちなみに北斗市ずーしーほっきーというゆるきゃらが有名なのかな・・?

お土産や、駅のポストにもずーしーほっきーがありました。

 

 

 

 

が!息子にとって、ずーしーほっきーがとても怖かったみたいで泣いてましたd( ̄  ̄)汗

 

 

 

ハーベスター八雲

ここは、元々ケンタッキーの実験農場なんだとか?

ここはフライドチキンやピザがとても美味しいらしく、立ち寄ってみました♡

 

f:id:maakunmama:20171106055852j:plain

 

ここのフライドチキン、とても美味しかったですよ(*^^*)

 

イートインの場所は、ガラス越しに広い海が見えて景色もとても良いです☆

 

テイクアウトも可能です♡

 

スポンサーリンク

   

 

 

長万部のかにめし

私達はお腹がいっぱいだったので寄れませんでしたが、ここのカニ飯は有名みたいです(*^^*)

 

 

ルスツリゾート

春から秋(10月中旬くらいまでかな?)は遊園地が営業しています。

ジェットコースターがたくさんあり、ジェットコースターや絶叫好きな方にはオススメの遊園地です!!♡

 

札幌に向かう途中休憩がてら、ここで一泊挟みつつ遊園地で遊ぶというプランも良いかと思います(o^^o)

 

 

ここ、我が家も行きたかったのですが、もう遊園地が営業していない期間だったので楽しそうだなぁと横目で見ながら通り過ぎました。

 

 

 

 

・中山峠

ここの揚げ芋も有名ですね☆

子供達が寝ていたのでここも寄れなかったのですが、ここは元々寄ろうと思っていたスポットでした。

 

 

定山渓温泉

札幌まであと少し!というところまで来ると、定山渓温泉があります。

 

定山渓ビューホテルは、日帰りプールや温泉があり、プールは家族向けで子供が楽しめるプールになっていて良さそうです♡

 

なので日帰りで遊びに行ってもよし、泊まっても良しだと思います☆

 

 

実際我が家も定山渓ビューホテルか、シャトレーゼガトーキングダムのホテルか迷いました。

 

 

 

他にも見所は沢山あるかと思いますが、私が見つけた子供連れにもオススメな立ち寄りスポットです♡

 

 

 

10月末は途中の山道の紅葉がとても綺麗で、信号も少ないのでドライブには最適でした♡

 

運転中はもちろん写真が撮れないので、その景色をお伝え出来ないのが悔やみます(>_<)

 

 

函館のホテルを8時半に出て、駅とハーベスターに立ち寄り、途中コンビニも挟み、札幌に着いたのは3時頃です☆

 

なので6時間半くらいかかりましたが、良いドライブになりました(*^^*)

 

 

下道移動、なかなかオススメです♡

 

 

スポンサーリンク