愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

ホームベーカリーでお餅をついてみた感想☆

スポンサーリンク

 

ホームベーカリーが我が家にきて早一年。 パンを作ることにすっかりはまった私ですが、せっかくいろんな機能がついているのにパン以外を作ったことがなかったので、お正月のお餅を作ってみることにしました(#^^#) 今回は3合分を作ったのですが、3人でペロリ☆ お正月用のお餅を作ったはずが、つきたてのお餅があまりに美味しすぎで速攻でなくなりました! なので今度こそお正月用に3合つくことに・・☆ 3合分 ・もち米  3合

・水 260g ・もちとり粉または片栗粉 適量

 

 

 

作り方 1.もち米を洗ってざるで30分水切りをする 2.ホームベーカリーのメニューをもちに設定(我が家のパナソニックのホームベーカリーは35です) 3.50分後(環境の温度によって55分になるときもあるそうです)機械がピッピとなったらふたを開けてスタートボタンを押します。 こんなかんじでもちをついています☆ ホームベーカリーなのにこんな風に餅がつけるなんてびっくりです!! 10分後 こーんなにきれいに餅がつけています!!! 機械から容器を取り出しても数分間生地を触らないほうがよさそうです(-_-;) 生地が触れる目安は、容器を触っても大丈夫になったくらいが火傷しずに取り出しやすい合図かなと思います♡ そしてもちとり粉を敷いたトレイ等で取り出したお餅をまるめて完成~!! って、完成した写真、、写真とるの忘れました・・・笑 もうとにかくめっちゃ美味しいです!! ホームベーカリーでこのクオリティのお餅がつけるなんてびっくりでした☆ ホームベーカリーに餅つき機能があるかたはぜひ!!作ってみてくださいね(#^^#) スポンサーリンク