愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

中古車の査定

今月中に車を一台売ろうとしている我が家。

 
どうせだったら高く売りたいって思うのは当然ですよね?
 
 
3連休の初日に車の中を全部片付けて掃除をし、洗車してピカピカにして車の買取業者に店に行くことにしました。
 
私達が今回行ったのはラビット、ガリバー、アップルです。
 
そこで聞いたお話が参考になればと思い書きたいと思います〜!
 
 
まずはラビットに・・
着いて査定をお願いしたら、車検証を渡しました。
そして簡単に周りをみて、内装までは見ることもなくお店の中へ・・。
 
そして、ローンがあるかの有無を聞かれ、ローンがまだあることを伝えたら、
 
ローンを全部返さなきゃ車売れないよ?
 
とのこと。
 
 
 
 
 
・・・!?
 
 
無知な自分達は、ローンがあることで売れないなんて事を知らずちょっと驚きです。
 
ローンがあるうちは、今の車はお金を借りてる金融会社の物になってしまうので売れないとのことです。
 
早期一括して、全部払いましたよっていう証明書を金融会社から届かないとダメみたいです。
 
 
ちなみにラビットさんでは査定の見積もりもローンを返してからでないと出せないと言われ、ざっくりで3月中のオークションに間に合えば10万前後で売れるとのこと。
 
 
ちなみに3月中が1番高く買い取れる時期だといっていました。
 
今回売りたい車種はセレナなんですが、ゴールデンウィーク前になると、車が売れにくくなるって言われました。
 
セレナよりVOXYの方が人気で同じミニバンでも高く買い取れるらしい・・。
 
 
その後、一応ガリバーさんにも行ってみました。
ここでは車のキーと車検証を渡し、今から見させていただきますとのことで、20分くらい待ちました。
その後スタッフさんが戻り、会社にデータを送ったので見積もり金額の連絡が来るまでお待ちくださいということでした。
 
その間に車の買取についてお話してくださいました。
 
ガリバーさんでも言われたことは、
やはり3月中に打った方がいいとのこと。
 
なんでもラビットさんは4月にオークションに出すことになったら、自動車税を1ヶ月分だけ支払えばいいそうなのですが、ガリバーさんは4月になると1年分の自動車税の支払いが必要になるとのこと。
 
なので、4月に売ると買取価格も自動車税を1年分払った分、上乗せした形になるけど、まるっと1年分の自動車税代を上乗せすることが出来ないから損になるらしいです。
 
 
そして、ガリバーさんで出た査定額は5万とのこと。
ラビットさんで10万前後と言われていたのですが、ガリバーさんでは10万の値段はうちではつきませんと言われました。
 
 
ちなみにガリバーさんではローンの有無を聞かれませんでした。
 
まぁ、払っているものだと思ってるとは思いますが・・苦笑
 
そこでガリバーさんから進めていただいたのは、ラビットさんに頼むか、アップルさんは車を解体して部品をそれぞれ売ることも可能らしいので、そのまま車をオークションに出すよりも高く買い取れる可能性があるとのこと。 
 
さらに場所によっては車の買取手数料をとるところもあるのだとか。
 
ガリバーさんは手数料はかからないといっていました。
 
 
ガリバーさん、とても親切に色々話してくださったのでとても印象がよかったです。
 
 
 
その後ガリバーさんを出て、勧められたアップルさんにも行くことにしました。
 
 
 
アップルさんでもキーと車検証を渡して、内装までしっかりと見ていました。
そして、ローンの有無も聞かれたのですが、やはりローンを一括返済しないとダメとのこと。
 
なのでローンはとりあえず連休明け早々一括返済するとして、見積もってもらった金額が11万円でした。
 
こちらもラビットさんと同じく4月をまたぐと自動車税を1ヶ月分だけ納期すればいいらしいです。
 
場所によって違うんですね。
 
 
アップルさんも手数料はかからないので、3月中に間に合えば11万円お渡しできますし、間に合わず4月になると、11万円から1ヶ月分税金を引いた金額になるということでした。
 
 
アップルさんも丁寧に説明してくださり、金額的にはラビットさんと変わりませんでしたが、アップルさんにお願いすることになりました。
 
 
 
やはり車の買取は何件も回るのは大切だなと思います。
 
ガリバーさんとアップルさんとでは値段が倍違いますもんね。
 
 
今回勉強になったことは、
 
・ローンがあると車を売れない
・車の値段は1年のうちに高く売れる時期と売れない時期がある。(セレナだけか他の車もそうか分からないが、3月はいいとのこと)
自動車税は一年払う必要がある場所と、4月から今までの数ヶ月分でいいところがある。
・場所によって買取手数料が別途必要
 
 
ということが分かりました。
 
あくまで私が行った店舗の話のことですが、参考になったら嬉しいです。