愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

お昼寝をしない

ここ最近ですが、息子がお昼寝をしなくなってしまいました。

 

1ヶ月前は1時半過ぎから2時間くらい寝ていたのですが、急にお昼寝をしなくなり、夕方から夜にかけてぐずることが多くなりました。

 

その分9時には布団に行くとすんなり寝てくれるので寝かしつけは楽ですが。

 

お昼寝をすると、今までは11時とかまで平気で起きていて、9時には寝かしつけようと布団に入るものの全く寝ずに1人で遊んでしまうってことが多かったので・・・

 

 

前までは添い寝したりすると眠くなくても寝ようとしてくれてたのに、今では寝かしつけようとすると泣いてどこかに行きます。

 

 

 

イヤイヤ期だからかな・・・。。

 

 

まだ2歳前だからお昼寝させた方がいいのかなって思う反面、夜寝てくれるのは助かります。

 

 

ただ日中起きていられると1日が長く感じますね。笑

 

 

よく一緒にお絵かきをするのですが、私の下手くそなアンパンマンバイキンマン、わんわんやうーたんを書くと、ちゃんとその絵の通りの名前を言ってくれるのでママは嬉しいです。

 

それに、最近その4つの名前が言えるようになったのも成長だなぁって思います。

 

 

 

まだ2語文は言えないのですが・・

 

 

 

 

それにしてもイヤイヤ期、早く過ぎ去って欲しいと切に願う私なのでした。