愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

2人目のつわりの時の上の子に対して

スポンサーリンク

 

今2人目を授かり、妊娠11週目になりました。

 
今の所ありがたいことに順調に赤ちゃんが育ってくれています。
 
 
 
今上の子は今2歳、イヤイヤ期もあり、まだまだ甘えたい年頃です。
 
 
2人目の妊娠を希望していて妊活をし、授かった事をとても嬉しく思っていた矢先、1つの壁にぶつかりました。
 
 
 
 
 
それは、2人目のつわりです。泣
 
 
1人目の時もつわりが酷かったのですが、仕事はしていたものの周りの方の理解もあり、吐きながらも仕事をし、帰ったら横になって休んだり、思いのまま過ごしていました。
 
 
しかし、2人目になると同じつわりでもこんなに大変なんだなぁと思ったのは、上の子の対応でした。
 
体は怠くて、夜中気持ち悪くて寝れず、毎日2、3時間しか寝れない。
 
かといって、お昼寝も上の子がしないことには出来ない・・
 
 
どんなに体調が悪くても、気持ち悪くても上の子には関係ないこと。
 
 
外に行きたいのに、外に出る気力もなく、泣く息子に謝る日々。
 
家の中でも遊んで欲しいのに、横になって動けなくて寂しい思いをさせたり・・
 
 
本当に自分もですが、息子にとってストレスの日々だったと思います。
 
 
お腹の赤ちゃんのことをわかってか、お腹にのってきたり、けってきたり、それを庇うのに必死でした。
 
でも、息子からしたら、庇ってることがきっと面白くないのかもしれないですね。
 
 
心が折れかけて何度も息子の寝顔を見て、夜には泣いていました。
 
 
 
ごめんねって。
 
 
 
赤ちゃんが産まれたら、上の子が赤ちゃん返りしたり、寂しくならないように上の子を1番に考えてあげるんだ♬なんて思っていたのに、つわりの時だけでこんなに寂しい思いをさせてしまって、これから先の不安も感じました。
 
 
もちろん、だからといって赤ちゃんを堕ろすなんて事は全く考えていないですよ?
 
 
2人とも大事な我が子です。
 
 
もっと自分自信強くならなきゃですね。
 
 
最近少しずつピークが過ぎてきたので、休みの日は旦那や母とどこかに連れてってあげたり、平日も家の中で少しでも遊んであげたりできるようになりました。
 
 
2人目のつわりで苦しんでいる方、一緒に頑張っていきましょうね。
 

スポンサーリンク