愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

お味噌汁のかさまし

スポンサードリンク

 

 

 

こんにちは(*^^*)

 

って、いつも書いてるけど、読んでくださる方がお昼読んでるとは限らないことに今更気づきました。。←

 

我が家は毎日お昼と夜に味噌汁を飲みます(*´-`)

あ、朝はパン派なので。

 

 

しかし毎食作るのは面倒なので一回に2食分の量を作ります♡

 

(ちなみに豚汁の時は2日分・・=4食分作っちゃいます♫

 

あ、でもめったに作らないよ?

だって豚肉勿体無い←、

具沢山で切るのが大変だもん)

 

 

子供が野菜をなかなか食べてくれないので、うちは味噌汁で沢山野菜をとってもらいます。

 

生野菜♡苦手らしく、味噌汁に入れると加熱するので柔らかくなるから食べやすいそうで。

 

でも、2食目の時に具が少ない・・なんて時ありますよね?

 

そこで我が家の必殺技は

 

溶き卵一個でかさまし!!

 

低コスト(私は卵1パック100円以上で買いません!なので一個10円以下ですd( ̄  ̄))

で、加熱時間もあっという間なので、楽ですよ(*^^*)

 

何より卵が入ると具が少なく感じない♡(器の中で卵がわちゃわちゃしてるから←)

 

逆におかずが少ない時は1人1つずつ卵をそのまま鍋に落として、リッチなお味噌汁にしてもいいですね。

(卵何個使うんだろ・・うちは6人だから一回に6個・・無理だな。笑)

 

油揚げとか、たまに麩を入れてかさましすることもあります。

 

麩って、お吸い物にしか入れたことなかったのですが、お味噌汁にも合いました♡

 

 

 

ちなみに我が家のお味噌汁の具は人参、玉ねぎをよく使います。

 

人参は、がん予防にも良い野菜で、玉ねぎは血液をサラサラにします。

 

でも、人参も玉ねぎも糖質が多いや・・

 

 

 

スポンサードリンク