愛ママBlog

子育ての記録や日々の事を綴っています

アトピっ子の赤ちゃんに試した10の事 赤ちゃんの肌が綺麗になりました

スポンサードリンク

 

1人目の時は乳児湿疹は酷かったものの、治ってからは肌は弱いもののアトピーにはならなかった息子に対して、2人目の娘は生後4ヶ月くらいから肌が真っ赤に・・

 

1人目の時はお風呂上がりの保湿をしてなかったのですが、2人目を出産した時に、病院で保湿クリームを推奨されて毎日塗っていました。

 

なぜなら毎日保湿をするとアトピーになる確率が減るのだとか・・

 

 

1人目の時はそんな事知らなかったのでやらずにいたけど、アトピーになる確率が減るのならと、毎日ベタベタになるくらいぬりたぐっていました!!

 

 

 

しかし、4ヶ月になると、毎日塗っているはずなのにどんどん赤くなり、むしろ日に日に悪化していました(°▽°)

 

 

病院の先生達や、4ヶ月検診の時もこれは酷いねーって言われてたくらい真っ赤っかでした。。

 

 

 

 

寝る時も痒くて寝ぐずりや夜泣きもあり、見てるこっちが辛かったです。

 

 

 

そこで、なんとかして娘の肌を綺麗にしたいと下記の事を試してみました!!

 

 

1、お風呂で体を洗う時はお湯の温度は低めにする。

 

ほんとは38度くらいがいいのかもしれませんが、まだ寒かったので毎日39度で入浴をしまていました。

 

2、保湿入浴剤を使う

 

お風呂上がりは乾燥しやすいので、保湿入浴剤を入れて入浴しました。

ちなみに使った入浴剤はアトピタの入浴剤です。

薬局でも買えます。

 

3、体を洗う時はお湯のみ

 

普段の体を洗うときは、石鹸を使わずにお湯で洗いました。

体のしわの部分は汚れがたまりやすいので念入りに洗い、汗をよくかいた時や気になる時だけアトピタの石鹸で洗ってあげました。

 

4、お風呂上がりはすぐに保湿

 

お風呂から出たらすぐに保湿クリームを塗ります。

うちの場合は保湿クリームは病院で処方してもらったヒルロイドクリームを使っています。

赤みがあるところだけステロイドを使っています。

スポンサードリンク

 

 

5、朝も保湿、保湿を塗る前には体を拭く

 

1日2回は保湿をした方がいいそうで、さらに先生いわく、保湿クリームを塗る前にお湯で絞ったタオルで体を濡らして拭くといいそうです。体に水分を入れてあげて保湿します。

 

6、サプリを利用

 

サプリっていっても飲むのはママです!笑

母乳をあげている場合、ビーンスタークマムの3つの乳酸菌M1を飲んでいます。

ただ、これをママが飲み始めて赤ちゃんに効くのが2ヶ月くらいかかるとか・・?

 

でも、これを飲む前は赤ちゃんが1週間に2回しかなかった便通が、ほぼ毎日のようにうんちが出るようになりました。

お肌だけでなく乳酸菌なので便通にも効果がありそうです。

 

 

7、赤ちゃんに着せるものは綿100%

 

なるべく赤ちゃんの肌にあたるものは綿100%にしています。

ただ、肌着は必ず綿100%で着せていますが、オシャレ着は綿100%でないのもあり、たまに着せてしまいます・・。苦笑

 

 

8、衣類洗剤は西松屋にうっている肌に優しい洗剤を利用

 

西松屋ブランドのELFIN DOLLのアレルギーアトピーの肌に優しい洗剤を使っています。

 

 

9、紫外線にあまりさらさないように気をつける

 

上記のことを毎日していて、やっと肌が綺麗になったと思っていたある日、炎天下の中上の子の為に外で遊んでいたら、次の日に肌が真っ赤に・・

 

先生からも、紫外線には気をつけてねと言われました(ノ_<)

 

なので、外では抱っこ紐を使ってる時に、日焼けケープを利用し、さらに旦那がいるときは上の子の抱っこ等を旦那がしてくれるので日傘をさしています。あ、日傘は自分の日焼け予防にもなって一石二鳥です♡←

 

 

 

10、ストレスを溜めない、気にしすぎない

 

これはママが気にしすぎたり、心配しすぎると赤ちゃんにも伝わっちゃうのかなと・・

 

肌が綺麗になったと思ったら赤みがでることもあります。

完全に治るのはなかなか難しいのかな。。

 

なのでおおらかな気持ちで向き合ってあげています。

 

 

と、以上10個のことを自己流で実践し、かなり改善されました‼︎

やっと本来の赤ちゃんらしい肌になってきました(;_;)♡

 

ただ、いろいろやりすぎて何が効いてるのか、全部する必要があるかは分かりませんが・・・笑

 

 

 

 

本当は、病院からなるべく授乳中はアレルゲンの元である卵、乳、小麦、大豆を控えた方がいい。

あと、完母の方が良いとも言われましたが・・・

 

 

上の子も下の子もおっぱいの出があまり良くなく混合で、出ないのは出ないやと開き直り混合のまま←、アレルゲン完全除去を試みるも、かなりのストレスになり、なるべく除去に変更。。←

 

 

すいません、ダメママで。。_| ̄|○

 

 

 

あくまで自己流なので、ご了承の上、悩んでいる方の参考になればと思います(o^^o)

スポンサードリンク